影響する側か影響される側か

 

桜がちらほら咲いてきました。
卒業式か、入学式の季節と被って、
春を知らせてくれる桜は大好きです。

 

桜の花の美しさと、
厳しい冬を耐え抜いた桜をみると、
「頑張ろう!」と思えます。
多くの人も桜を見に、外で出かけてきます。
桜の影響力は絶大ですね。

 

物事には必ず、影響する側と影響される側、
ふたつがあります。

 

無作為におこなわれている場合もありますが、
実は意図的に作り出しているのが社会です。

 

『影響力の武器』
ロバート・B・チャルティー二著

 

良いものを本当に必要な人へ届けるには
スキルが必要です。
いろいろな手法があるようですが、
どんな手法にも必ず共通することがあるようです。

 

それが、返報性・一貫性・社会的証明・
好意・権威・希少性

 

マーケティングやセールスを学ぶと
必ずでてくる言葉ですが、
これが実際に、生活でどのように使われて
どのような結果をもたらしているか?
小学生が読んでもわかるように書いてあります。

 

「え!こんなこともそうだったのか」
と、日々の日常で起こること、
多くの場面でつかわれていること
に気づかされます。

 

 知ってるだけで、
役立つお話がたくさんあります。

 

少し厚い本ですが、
毎日1ページ読むだけでも
大きなヒントが得られるのでお勧めです。

 

 

この、返報性・一貫性・社会的証明・好意・
権威・希少性
を使って、商品やサービスを
紹介するのはもちろんですが、
家庭での人間関係や生活の
それぞれの場面でも同じことが言えます。

 

さらに、それぞれの人のもともと持っている
価値観を知ることは、相手との
心の距離を縮めることができます。

 

プロファイリング分析を使って、
仕事の幅を拡大していけます。

 

プロファイリングセミナーへお越しください。

4月8日(金曜日)
10時半~12時 @ZOOM特別企画

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皆様とお会いできるのを楽しみにしております。

 

 

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